楽天モバイルのサポートが最悪過ぎる件…【対応機種以外の方は必見】

一昨日、BIGLOBEモバイルから楽天モバイルに乗り換えましたが、今まで経験したことがないトラブルが続出。

しかもいまだに解決できていません。

何故ならサポートに繋がらないから…

今回は楽天モバイルのサポート対応を時系列でお届けします。

トラブル続出

前回の記事でまずネットがつながらないこと、データ使い放題の楽天回線エリアにつながらないことをお伝えしました。

結局、これは自分自身で相当な時間をかけて解決できたわけですが、このやり方が本当に正しいのかわかりません。

更に家の電話からスマホに電話をかけてみると、呼び出し音が鳴らずに、すぐに留守電になってしまいます。

今までのBIGLOBEモバイルではこんなことは一度もありませんでした。

トラブル続出してるのでチャット相談のところにメッセージ残しても返信は無し。

なので、朝まで待って電話サポートに電話してみると自動音声が「今、お電話いただいてるスマホに、ご案内をショートメッセージをお送りします。8番を押してください」と言うので8番を押す。

「今、ショートメッセージをお送りしました」

という返答が来るが、一向にショートメッセージは送られて来ない。

これをもう6回繰り返しましたが全く届きません。

人と直に話せる電話サポートには繋がらないようです…

チャットサポートも最悪

電話サポートが実質不可能なので、チャット相談というサポートに頼るしかありません。

ちなみにチャットに送信したのは6月9日夜21時

チャットの返信が来たのは6月10日夜23時32分

その全文を掲載します。

「お待たせしており、申し訳ございません。
現在たくさんのお問い合わせをいただいており
混みあっている状況でございます。
メッセージをいただいた内容について、確認し順次回答致します。
当窓口につきましては、一定時間応答が無い場合には、こちらからチャットを切断させていただきます。
予めご了承下さい。」

「お問い合わせいただきありがとうございます。
私、アドバイザーの●●と申します。
本日はよろしくお願いします。
arrows M04をご利用にて通信ができないとのお問い合わせでございますね。
大変恐縮ですが、arrows M04は楽天回線対応製品ではございません。
その為通信ができていないものと存じます。
お手数おかけしますが、楽天回線対応製品の手配をお願い申し上げます。
現在「Rakuten UN-LIMIT対象製品購入でポイント還元キャンペーン」等も行っております為ご検討いただけますと幸いでございます。
下記ページにてキャンペーン対象製品の記載がございます為、お手すきの際にご確認ください。

「お客様、忙しいところ申し訳ございません。こちらのメッセージングは一度終了させていただきます。
再度メッセージを送信していただきますと、再開が可能でございます。
なお、こちらの窓口よりお客様の履歴の確認ができますためご安心くださいませ。
この度はお問合わせ頂きありがとうございました。
また、ご不明な点がございましたら、お気軽にお問合せください。
それでは失礼します。」

対応機種以外は完全無視

対応機種以外は一切対応しないという姿勢は正直不満ですが少しは理解できます。

しかしながらarrows M04は楽天モバイルの対応機種として販売していた製品なのです。

楽天モバイル:arrows M04
「見やすく使いやすい、洗えるタフスマホ」arrows M04の製品ページです。特長やスペック、価格ををご案内します。楽天モバイルの格安スマートフォン(スマホ)

僕はこれを見て、楽天モバイルでも動作するんだなと思い契約したわけですが、

「大変恐縮ですが、arrows M04は楽天回線対応製品ではございません。その為通信ができていないものと存じます。」

の、返信に呆然…

以前、対応していた機種も対応機種以外にされる事実。

通信できないって言ってたけど結果的に繋がったぞ?
対応製品以外は通信できないとかテンプレ返信は困る。

そんなに対応機種売りたいのかよ…と思いますが、その対応機種もこのarrows M04のように販売を終了したら今回のように「対応機種じゃないので」とサポート対象外になることを考えると、とても怖くて買えません。

他にも基本機能である電話の不具合なども質問したのですが、それも全て無視。

20分でチャットを強制終了させる

チャットの返信が来たのは問い合わせから1日以上かかった23時32分

「当窓口につきましては、一定時間応答が無い場合には、こちらからチャットを切断させていただきます。」

という記載が含まれていましたが、その約20分後

「こちらのメッセージングは一度終了させていただきます。」

で、チャット終了…

おいおい。
俺は1日以上返信待ってたのに20分返信がないだけでチャット相談終了かよ…

夜遅いし寝てたわ。

またメッセージ送れば再開と書いてあるが、またいつ返信来るかわからない状態で1日以上待たなきゃいけないのか…?

諦めるしかない

電話サポートも無理、メッセージが届かない原因もチャットでは「対象機種じゃないので」という理由で答えてくれない。

もう完全に手詰まりです。

対応機種以外でSIMカード入れて楽天モバイルを利用しようと考えている方は要注意!

逆に言えば対応機種で利用する予定がないなら楽天モバイルはオススメできません。

サポートに頼らなきゃスマホの問題を解決できないという機械に弱い人が楽天モバイル使うときは素直に対応機種で利用してください。

はぁ…どうしよ…

タイトルとURLをコピーしました